人間は狂ってる

自分の生きて価値を見出していくために、普通の人が大切にしているものを投げ打つ行為、が目につく最近。

みんな元々、大切なものを犠牲にしていくことで自分の存在の希少性とか見出すものだ。

私もよくある。
社交的だと自負する為に馬鹿みたいにお酒を飲んで健康を対価にしていたり、勝手に一人になったのに孤独を感じては頑張っている自分を演出してみたりするのだ。
そうでもしないと、自分が間違ってることだらけになるから。
世捨て人として生きていく人を見て、かっこいいとか自分もやってみたいだなんて思ったこともあるし。

人間は孤独な生き物だ。
生きていくこと以外に生きていく方法も考えていく。一人一人個性を見つけようと模索する。生まれも死に方も選べやしないのに、その中間地点をいかに飾っていくかを考える。
もしかして、死に方を選ぶ人がいるかもしれないけれど、飾り付けをうまくしたいから死ぬだけで好き好んで死んでることにはならないよね。

世界のどこかでも知らない人間の飾り付けの為に死んでいく人がいる。

自己の存在を確立したりする為に他人の生まれて死んでいく間を勝手に終わらせる。

信じてるくせに確認作業が必要で、自分の信じてるものを信じない人々を殺せば自分が死んでから夢のような世界があることを確認できるのだという。
所詮は自己満足。
この今の人間社会の多数派は自己満足で他人の人生を台無しにするのが悪だということになってる。
だから、彼らは間違ってる。

誰かに認められたくて自爆テロを起こした息子をそんなことをする前に殺したかったという父親がいる。

神が父なのに父は神にならない考えに矛盾を感じる。
親家族友人の幸せを犠牲にして自分の死後の世界を優先させた息子にもね。

神様は見てくれてるの?
勝手にいろんなものを犠牲にして、感傷に浸ったり、悦に入ってる人間に、その対価としてどこか遠くで幸せを保証してくれるの?