嫌な関係

嫌な関係になったものだ。

上京したての心細いときに出会って、家族ぐるみで仲良くしてくれて、もう四年近く付き合いがある人がいる。

その人に去年から仕事を手伝ってくれと頼まれて素直に嬉しかった。信用されてるんだと思ったし、私なんかが力になれるという自信にも繋がった。

でもその人を通して、お仕事を通して出会う人たちと私がうまくいかないし、良かれと手伝ったのに「あいつ(私)がいていいことあった?」とその人が責められていたり、その人が私を庇っていたり、とても居心地が悪い。
寧ろ、何故私がそんなこと言われないといけないのか理不尽だと思っていたりもする。

自分の中では働いてる知り合いの人達の誰よりも汚れ仕事をしているのに評価されていなくて、足手まといとすら言われる。
そして、少しでも自分らしい評価される仕事をしたいと別のことをやり始めたら、手伝ってくれと今度いつシフトを入れるのかと。
私にとって四年来の頼れる友人の1人が私の人生の足手まといにしか感じなくなった。


周りはその人との友人関係をヒッチャカメッチャカにしてくる。男女だから誤解してる節があるのかもしれないが、純粋に友人としてその人の家族もひっくるめて好きなのに、下世話な軽口を叩いてくるし、その人の周りは私を友人としてみてくれない。

周りの環境でその人を嫌いになっていくし、そんなことで嫌いになっていく自分も嫌い。
なんで、そのままで平行した関係を継続していけないの。







18の頃に出会ったときには子供扱いされた。
とても心地よかったのだ。それでもおとな扱いされたくて背伸びをしてた。

今となっては、今まさに自分が大人になって壊れていく関係が怖くて、おとな扱いされたくないとすら思う。責任も負いたくない、あまやかされたい、心配されたい。
みんな10代に望んだおとな扱いをしてるだけだと思うのに、私は冷たく突き放されている気がする。

考える理想のおとなにはずっとなれそうにない。